MENU
ノウハウ共有

メール添付できないPDFのサイズを小さくする無料ツール

PDF圧縮ilovepdf

メールに添付してPDFを送りたいけれどサイズが大きくてエラーになってしまう。
そんなときは、ツールを活用してファイルサイズを圧縮してから送りましょう。

PDFファイルの圧縮ができるサービスがあります。
iLovePDF-PDF圧縮
ブラウザからアクセスするだけですぐに使えます。無料で使えて、会員登録も不要です。

↑こちらのページにアクセスして、PDFファイルを選択ボタンをクリック。
サイズを小さくしたいPDFファイルをパソコンからアップロードして、圧縮します。

写真などがたくさん使われたPDFファイルもかなり小さくできます。
わたしもこれまでイラストレーターやアクロバットProなどアドビのソフト(有料)を使って圧縮していたのですが、こちらのツールのほうが手軽で使いやすく、サイズも小さくなるので活用させていただいてます。


このファイルを例に取ると、もともと1.78MBだったファイルを、314.61 KBに小さくすることができました!

PDFをメール添付するときに四苦八苦していましたが、これで解消されました。
もちろんPDFをメール以外のクラウドツールを使って送るということもできますが、行政などクラウドサービスが使えない機関の方々もいらっしゃいます。
そういった方々とはメール添付でのやり取りが基本になりますので、このような圧縮ツールも活用してみてください。

このilovePDFというサービスは、他にもPDFを分割したり、結合(バラバラのPDFを1つに)したり、PDFからWordなど別のファイルに変換したりと便利な機能がたくさんあります。

https://www.ilovepdf.com/ja

ABOUT ME
Crop万谷
Crop万谷
株式会社Cropの代表取締役、万谷絵美です。社内ではライター、ディレクター、プランナーを兼務しています。和歌山市出身、関西学院大学総合政策学部卒。
NEW POST

ブログの一覧を見る