MENU
ノウハウ共有

YouTubeチャンネル登録者数の推移をブラウザでチェックする方法

YouTubeのチャンネル登録者数の推移や動画の再生回数をまとめて見られる無料ツールがあります。
会員登録せずとも利用できるので、いつもお使いのウェブブラウザ(Edge、Chromeなど)で、NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)と検索ください。

▶リンクはこちら
NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)

公開されているチャンネルであれば、ご自身が管理している以外のチャンネルも確認できます。
競合や参考にしているYouTubeチャンネルの推移を数値で見られるのでとても便利です。

トップ画面の↑空欄にチャンネル名を入れると分析結果画面へ移行します。

分析画面の見方

例として和歌山県立医科大学のYouTubeチャンネルを分析してみます。

メニューの「チャンネル」からは過去のチャンネル登録者数の推移や過去視聴回数のデータがグラフで確認できます。
過去視聴回数のデータ

メニューの「動画」からは平均視聴回数、再生回数が多い年月、最も人気の動画などがひと目で確認できます。
NoxInfluencer分析画面

一部有料の部分もありますが、無料の分析結果を見るだけでも十分参考になります。
報告書などをつくるときにもこのグラフは便利ですね。

YouTubeなど目に見えない施策は分析ツールで後追いを

WEBのいいところは追跡、分析ができるところです。
チラシは配ったあとにどこまでそのチラシが行ったのか把握できませんが、WEB系の施策は紙よりは後追いがしやすいです。
無料で使える分析ツールやアクセス解析ツールを活用して、本当に効果があったのかしっかり確認して次に生かしたいですね。

ABOUT ME
Crop万谷
Crop万谷
株式会社Cropの代表取締役、万谷絵美です。社内ではライター、ディレクター、プランナーを兼務しています。和歌山市出身、関西学院大学総合政策学部卒。
NEW POST

ブログの一覧を見る