02_実績

新宮市・Googleマップ等の人気WEBサービスを活用した情報発信セミナー

2019年11月13日、新宮市役所と新宮市観光振興委員会主催のセミナーで、万谷が講師を務めさせていただきました。

観光客に役立ち、そしてお店の方々がご自身で費用をかけずにできる方法として、Googleマップ等の人気WEBサービスを活用するやり方をお伝えさせていただきました。

ホームページやSNSでお店の情報を発信しているのになかなか伝わらない、そもそもネットに情報を載せようと思ったことがなかった、Googleマップで閉業となってしまっているので直したかった、など、さまざまな方が来てくださり、セミナー後の質疑応答やワークショップ(実際の登録作業)も盛り上がりました。

新宮市はこれまでたくさんの施策を行ってこられてきています。
観光マップの制作ももちろんされているのですが、掲載店の情報がネットにあまりなく、マップを見て検索したときに情報がわかりづらい問題がありました。

ただ、こういった情報発信はできるだけ代理の業者ではなく自店で行ったほうがいいもの(変更や修正など継続して発生するため)なので、セミナーとワークショップをセットにして、皆さんの登録作業のサポートまでさせていただきました。

ありがとうございました。
翌日は、田辺市で同じ内容のセミナーでした。

ABOUT ME
Crop万谷
Crop万谷
株式会社Cropの代表取締役、万谷絵美です。社内ではライター、ディレクター、プランナーを兼務しています。和歌山市出身、関西学院大学総合政策学部卒。