MENU
実績

機械の使い方を説明する動画マニュアルを作成しました

先日、メーカーのマニュアルがあまり充実していない機械について、オリジナルの動画マニュアルをつくるお仕事をさせていただきました。

安全に使う方法や、本体操作の仕方、パソコンから機械へのデータ転送方法などをまとめた1時間程度の動画マニュアルです。

どうやったら伝わりやすいか、安全に正しく使ってもらえるかなど、指導者の方々が精一杯考えたパワーポイントファイルをベースに、テロップやチャプターの付け方を提案して工夫したり、重複している部分をカットしたり。

全体の構成のお手伝いと、撮影・編集をさせていただきました。
やはりマニュアルは動画がわかりやすいですね。
この機械をもっと活用していただけるようになるといいなと思いながら編集しました。

どうしてもマニュアルづくりは途中で「やっぱり手順変更」など作りながら(撮りながら)柔軟に変更しながら進めないといけないので、どう伝えるか?どうしたらわかりやすいか?と考えるために、私たちも機械の使い方について詳しくなりました。そういう意味で学びが多くて、楽しい制作でした。ありがとうございました。

■スケジュール感:ご相談2022年9月〜納品2023年2月

ABOUT ME
Crop万谷
株式会社Cropの代表取締役、万谷絵美です。社内ではライター、ディレクター、プランナーを兼務しています。和歌山市出身、関西学院大学総合政策学部卒。
NEW POST

ブログの一覧を見る