MENU
社長コラム

S Work車両は複数人で予約が取れない(東海道新幹線での出張)

東海道・山陽新幹線に乗る時は、S Work車両を予約するようにしています。

S Work車両はパソコン作業や電話での通話が行われることを前提としたビジネスパーソン向けの車両で、エクスプレス予約もしくはスマートEXからのみ予約ができます。つまりみどりの窓口や券売機では買うことができないチケットです。

移動中でもお客様からの電話にすぐ出られるのが何より便利です。
急なミーティングがあったとしても自席でできるので快適です。

ただ、今回初めてデザイナーと2人で出張したときに、複数人では予約が取れないことに気がつきました。
S Work車両は単身での利用が前提で、複数人の予約が取れないんです。
ちなみに「こども」料金も設定がありません。

公式ページにも以下のように説明がありました。

快適なワークプレイスとしての環境を維持するため、お客様同士でのご歓談、並びに座席の回転はお控えください。

そうだったんだ、と初めて気がつきました。
いつも静かだったのが納得です。

一緒にS Work車両に乗りたいときは、それぞれがエクスプレス予約もしくはスマートEXで予約し、座席指定のときに近くに指定することで解決できます。ただ近くにいると話してしまって他の方々の迷惑になるかもしれないので注意が必要ですね。

今は喫煙ルームをビジネスブース(ミーティングルーム)として使えるようになってきているので、複数人での打ち合わせは「ビジネスブースの予約を別途して」行うということになりそうです。

https://jr-central.co.jp/ex/s_work/

ABOUT ME
Crop万谷
株式会社Cropの代表取締役、万谷絵美です。社内ではライター、ディレクター、プランナーを兼務しています。和歌山市出身、関西学院大学総合政策学部卒。
NEW POST

ブログの一覧を見る