MENU
実績

WEBメディア記事、400本書きました

日々記事を作成して更新して情報発信していくタイプのWEBサイトを「WEBメディア」と呼びます。
Cropが得意とする分野で、結構いろいろなサイトの記事を実は書いているのですが、どんなメディアであっても記事を定期的に書き続けるのはなかなか大変です。

2022年から和歌山道の駅ドットコムという道の駅を中心とした観光情報発信サイトの記事作成をさせていただいています。
こちらは毎日更新で、Cropでライターチームの編成から記事の立案、編集、執筆など全部おこなっています。

毎日更新のため、道の駅や周辺観光地、季節の観光スポットなどをグルグルと回って、ネタ探しをしています。

毎月、公開記事数を数えて報告書にしているのですが、今回報告書をまとめていると納品した記事数が400本を超えていることに気づきました。
ものすごくありがたいです。これだけ発注していただき、コツコツと書かせていただけることは。

WEBメディアは更新を続けることで成果が見えてきます。
私はWEBメディアの成果は収益というよりも、影響力だと思います。毎日新聞、朝日新聞、NHKといったような報道機関が持っている影響力に近しいものを、自分たちの力だけで持つことができるようになります。

最初は「訪問者数も増えない」「費用もかかるし大変」となるのですが、1年、2年と続けるうちに、たまたまWEBサイトに訪問するのではなく、「うちのことも取材して書いて欲しい」「ここに載る記事を参考にして出かけている」「道の駅に行くから和歌山道の駅ドットコムをまず読もう」など折に触れて思い出してくれる人が増えてきます。

これを続けることで大きな影響力となって、他のビジネスにつながったり、広告収入が増えたりするのではないかと思っています。

更新するのは大変ではありますが、私たちも記事制作チームとしてよりよい記事、役に立ったと言われる記事をこれからも作っていきたいと思います。

ABOUT ME
Crop万谷
株式会社Cropの代表取締役、万谷絵美です。社内ではライター、ディレクター、プランナーを兼務しています。和歌山市出身、関西学院大学総合政策学部卒。
NEW POST

ブログの一覧を見る