1.ご相談、ヒアリング
まずはお問い合わせメールかお電話で、概要をお知らせください!
お打ち合わせを電話、Zoom、訪問などで行い、私たちがお手伝いできる内容なのかなどお話しさせていただきます。
○お問い合わせの例
「今度動画を撮ろうと思っていて、おいくらくらいですか?」
「研修をするのですが、○○なテーマで講師に来ていただけますか?」
「イベントの集客について相談したい」
「雑誌Aの取材と原稿を依頼したい」
「新規事業を立ち上げるので、パンフレットデザインなどお願いできるものか問い合わせてみました」
2.ご提案、お見積り
規模感、ご予算、改善したいこと、実現したいことなどをお聞きした後、企画提案資料やざっくりしたデザインラフなどをご提出します。
ご納得いただけましたら、概算のお見積りを提出します。
※契約書はこちらでお作りする場合もありますし、仕様書のやり取りだけで契約の段取りを踏まない場合もあります。
3.制作、取材
スケジュールを確認し、制作や撮影、取材に入ります。
4.継続相談、メンテナンス
制作物も仕上げて納品して終わり、ではないことがほとんどです。
印刷であれば増刷、WEBサイトであればメンテナンス、修正、追加記事の制作などのほか、次に何をつくれば効果的か?などの相談に入ります。