00_ノウハウ共有

WIXの自動更新を停止する方法

ホームページ作成サービスのWIX(ウィックス)は基本的には無料で使えるのすが、プレミアムプラン、ドメイン登録プランなど有料課金のプランもあります。

この有料課金プランは自動更新となっていて、支払いを止める作業をしないと永遠に取られ続けます。課金されるのを防ぐため、ずっと使っていくと決めている場合でもとりあえず自動更新はオフにしておくのがオススメです。

管理画面からWIXの有料プランの自動更新を止める

まず管理画面(ダッシュボード)にログインします。

左のメニューから「設定>管理メニュー」へ進みます。

ドメイン登録の費用も、プレミアムプラン(広告無し)もこの管理メニューから自動更新をオフにできます。

プレミアムプランの自動更新をオフにする手順

↑この管理メニューのいちばん上にある「プラン>プランを管理」をクリックした次の画面で自動更新を止められます。

「お支払い方法」の隣にある点が並んだアイコンを押すと、「プランを解除」が出てきます。このプランを解除という作業をすることで、自動更新がオフになります。

もちろん今支払っている期限まではプラン利用できるので、これを解除したからといって全て無効になるわけではないです。有効期日までそのまま継続します。一度自動更新をオフにしたとしても、このまま同じプランを継続したくなったら、【自動更新をオンにする】ボタンから継続利用できます

ドメインプランの自動更新をオフにする手順

WIXでドメインを取得して使っている場合、この自動更新がオンになっています。↑上記のプレミアムプランと同じ画面から、同じ手順で自動更新がオフにできます。

○他社へドメインを移管する場合

移管作業のためのコードを取得すると同時に、自動更新もオフになります。

わたしはWIXからエックスドメイン へ移管作業をしました。コードをWIXから発行し、それをエックスドメインに登録するだけで移管完了でした。その移管作業は簡単でしたが、ただ、移管待ちの状態が7日以上続きました。思っているより時間がかかりましたので、その待ち時間があることを考慮して早めに移管作業を進めることをオススメします。

WIXへ移動する

エックスドメインへ移動する

ABOUT ME
Crop万谷
Crop万谷
株式会社Cropの代表取締役、万谷絵美です。社内ではライター、ディレクター、プランナーを兼務しています。和歌山市出身、関西学院大学総合政策学部卒。