実績

「Yahoo!ニュース news HACK」執筆記事が掲載されました

月間150億PV超のYahoo!ニュースが運営するオウンドメディア「news HACK」がリニューアルしました。
その媒体に、弊社代表が取材、撮影、執筆した記事が掲載されています。

capture-20170915-180228

▽記事はこちら
小学校卒業まで手作り新聞を200号 「金岡新聞」の少年記者はいま

編集をしてくださったノオトの皆さまのチェックのおかげで、とても読みやすい記事に仕上がりました。

「金岡新聞」は、和歌山市内に在住する、当時小学生だった少年が手作りで発行していた新聞です。
すべて自分で取材し、執筆。そして配布までしていました。

東京のフリーペーパーを扱うお店でも配布されていたこともあって、和歌山では何度もメディアに取り上げられていました。

私の友人の長男くんと同級生ということもあり、普段の彼の様子もちょっと聞く機会があったのですが、ほんとにこの取材記事で話しているとおり、自分の考え方をしっかり持って、どんなことにも平等に接する方でした。

まだまだ高校生なので、これからどんな人になっていくのか楽しみです。

2017-09-15 | Posted in 実績No Comments » 

 

わかやまリレーマラソン〜パンダRUN〜のPRうちわを企画、制作しました

2017年に初開催される、「わかやまリレーマラソン〜パンダRUN〜」。
広報ツールの制作等を行っております。

先日は”エントリー1週間前”ということで、和歌山駅でPRうちわを配布させていただきました。
やはりイベントでもどんな人が運営しているのか、顔が見えたほうがいいですよね。

でもチラシを配っても、受け取ってもらえる率は少ないです。
手にとって目を通してもらわなければ、何をやっているのかわかってもらうスタートラインにも立てていませんので、少しでも喜んでいただけそうなうちわにしました。。

パンダRUNうちわ

いろいろなものを作っているのですが、ベースのデザインはあえてあまり変えずにいます。
第一回目なので、とにかくこのパンダと色をみたら「あっ、リレーマラソン!」と思ってもらえるようにするためです。

6人で45分ほどで800本を配りました。
おかげさまで、エントリー数の伸びも上々で、盛大な日を迎えられそうです。


わかやまリレーマラソン~パンダRUN~公式ウェブサイト

2017-09-15 | Posted in 実績No Comments » 

 

雑誌「CHINTAI(近畿圏版)」に原稿提供しました

こんにちは!Cropの万谷です。

先日、コンビニや書店で販売されている雑誌「CHINTAI」の近畿圏版に原稿を提供させていただきました。

新しくリニューアルされるコーナーがあるとのことで、企画案に合わせたコンテンツをご提案し、写真と原稿をご提供しました。

CHINTAI7月号

全部で6ページ。
それぞれコーナーのテーマは決まっていたので、編集部と相談しながら内容を決定し、取材にいきました。

今回は顔を出してくださる方々がたくさん必要なコンテンツだったので、弊社ネットワークにてお声がけさせていただき、和歌山在住のみなさんにご協力いただきました。
CHINTAIジモト応援宣言

CHINTAIデートスポット

こういったときに地元密着型の会社の強みを感じます。
かなりタイトな制作スケジュールでしたが、1日〜2日で協力者さんが見つかったので、締切にも遅れることなく、そして編集部の皆さまにも安心していただけました。

ありがとうございました。
CHINTAIは8月号も協力させていただいております。

2017-07-20 | Posted in 実績No Comments » 

 

わかやまリレーマラソン〜パンダRUN〜が朝日新聞に掲載されました

広報を担当している「わかやまリレーマラソン〜パンダRUN〜」が7月8日付で朝日新聞に掲載されました。

掲載枠がなんと、社会面のコラム<青鉛筆>!!
1916年から続く、人気のコーナーです。とてもうれしいです。

朝日新聞紙面

弊社がパンダをテーマにしたリレーマラソンをと提案して、そこからスタートした企画内容についてやチラシも紙面に載せていただき、とてもうれしいです。

やはり

◯知らせたくなるキャッチーな内容
◯インパクトがあるデザインチラシ、ポスター

認知度アップのため、ここにこだわったのがよかったのかなと思います。
日本で最多のパンダ飼育頭数を誇る和歌山で、パンダづくしのこのイベントはとても素敵なものになると思いますので、ぜひご参加を。


わかやまリレーマラソン~パンダRUN~公式ウェブサイト

2017-07-10 | Posted in 実績No Comments » 

 

スポーツイベント「わかやまリレーマラソン〜パンダRUN〜」の広報・制作ディレクションを担当中

2017年に初開催される、「わかやまリレーマラソン〜パンダRUN〜」のイベント広報と広報ツールの制作ディレクションをすべて引き受けさせていただいております。

今年から和歌山県の認定事業者として入札できるようになり、初めて入札を体験致しました。

入札情報

入札は準備も多くて緊張もしましたが、晴れて落札でき、うれしく思っています。
集客の観点から、「パンダ」をテーマに据えて、わかりやすく可愛くしてみました。

あとは子どもからアクティブシニアまで対象のスポーツ・レジャーと銘打ったことで、社会的な意義もわかりやすくなり、メディア関係の皆さまからの反応がよくなっています。これからいろいろな新聞に記事がでる予定です。

わかやまリレーマラソン〜パンダRUN〜

無事にチラシ、ポスターもできました。
配布が始まっています。

また、ウェブサイトの制作、SNSの運用(全体ディレクションと投稿)も担当しています。
WEBはデザイナーを入れずに自社制作で、WIXを使い、コストを抑えています。

わかやまリレーマラソン~パンダRUN~公式ウェブサイト

参加者、グルメエリア出店者も募集中!
万谷も当日会場へいきますので、ぜひ皆さんといっしょに走って楽しみたいです。

2017-07-06 | Posted in 実績No Comments » 

 

WEBマガジンBAMPが創刊!弊社代表がライターとして参加しています

CAMPFIRE・BASE 2社合同のWebマガジン「BAMP」が、2017年5月30日に創刊しました。
弊社代表、万谷もライターとして参加しています。

mantani01_sam

インタビューからの原稿づくりと、撮影も行いました。

▽記事はこちら
不登校から社長へ。ゲーマー少年を変えた、地元・和歌山への思いとは? : 小さな声を届けるウェブマガジン「BAMP」

創刊と同時に記事を出したのですが、今回に限っては最初であったこともあり取材内容が編集部で決まっていました。
ざっくりの内容を聞いてから小幡さんへのインタビューを行い、原稿にしました。

ただ、通常Webマガジン(Webメディア)はネタをライターが出して、編集部がチェックしてGOを出すものなので、このような場にライターとして在籍することは、和歌山の情報を多くの方へ届ける機会創出にもなります。

そのため、これからもいろいろなWebメディアへ情報(ネタ)を出し、記事を書いていきたいと思っています。

2017-06-26 | Posted in 実績No Comments » 

 

【NHK含む取材多数獲得】本屋プラグ様のプレスリリースを作成・配信

先日リニューアルオープンした本屋プラグ様のプレスリリースを書かせていただき、弊社よりメディア様へ向けて配信まで行いました。

NHKさまを含む問い合わせを多数獲得できました。
本屋プラグ様の意向もあり、問い合わせメディアのうちすべてが掲載につながったわけではないのですが(ブランディングのため媒体と内容を厳選)、NHKさまから夕方のニュースでと連絡があったのはとてもいい成果だったと思っています。

▽掲載例
https://mainichi.jp/articles/20170413/ddl/k30/070/450000c

そのほか、朝日新聞、読売新聞など大きな新聞はすべて連絡があったとのことです。

▽配信したリリースはこちらです
本屋プラグ0403pressリリース_v1_ページ_1
本屋プラグ0403pressリリース_v1_ページ_2

オープンしましただけでなく、今回はクラウドファンディングの結果も合わせて載せました。
また、その店のある社会的意義なども合わせて(記事掲載のための理由付け)リリースを書くことで、掲載への道がつながると考えています。

リリースの作成、配布についてはフォームもしくはお電話でお問い合わせください。
「これが記事になるかどうか?」「取材されるかどうか?」など気になる点もあれば、(もちろん無料で)お答え致します。

2017-06-23 | Posted in 実績No Comments » 

 

和歌浦アートキューブ隣のイタリアン「ステラ」様のロゴやシェフ名刺等制作しました

こんにちは!Cropの万谷です。

さて2017年5月16日、和歌山の景勝地として有名な和歌山市和歌浦に、和歌山食材を取り入れたイタリアンレストラン「ステラ」がオープンしました。

和歌浦イタリアンレストラン

海が一望できる、素敵なお店です。
片男波海水浴場近くにあり、和歌山の食材を気軽に食べられるので県外の皆さまにも喜んでいただけるお店なのではと思います。

味もとてもおいしく、昼はしばしば満席のことも。オープンしてすぐですがクチコミで広がっているようです。

和歌山食材のイタリアンレストラン

Cropでは、ショップロゴ、キャッチコピー、シェフの名刺(ショップカード兼用)、店名オーナメント、オーニングのデザイン等をさせていただきました。

デザインロゴパターン
↑ロゴにはキャッチコピーを付けることもご提案し、その言葉も含めて考えさせていただきました。

イタリアンレストランショップカード
↑こちらシェフ名刺兼用のショップカードです。

IMG_9836
↑店舗にはこのロゴがアイアン看板になっていて、立派でうれしい!
色を考えるのに苦労しました。。

おいしくてお手頃、和歌山食材をたくさん使っているお店なので皆さまぜひ行ってみて下さい!

和歌山×イタリアン 「ステラ」
住所:和歌山県和歌山市和歌浦南3-9-1
電話:073-488-2260
https://www.facebook.com/wakaura.stella/
和歌浦のイタリアン「ステラ」

お昼はパスタセット(サラダ、パン、スープ、パスタ)が950円、カフェタイムのケーキセットは780円、夜コースは2160円〜!

2017-06-05 | Posted in 実績No Comments » 

 

実績:WEBコンテンツからの売上@下着関連

こんにちは。Cropの万谷です。
WEBコンテンツの依頼が増えているのですが、「実績を……」と尋ねられることが多く、何か提示できるものがあるかなと思って調べてみました。

下着のオウンドメディアに近いもの

はじめてのブラデリス
はじめてのブラデリス♪

こちらは1つの下着ブランドをピックアップし、取材した情報をまとめてアップしたサイトになります。
記事内では一社のみの紹介なので、ライターさんにお願いして作るオウンドメディアに近いかもしれません。

この企業様から依頼をいただいて作ったわけではないので正確には「オウンドメディア」とはいえないですし、記事数などはそれほど多くありません。
取材させて頂く機会があったので、いろいろ教えていただいた情報をまとめておいたらどなたかのためになるかもとの思いで作ったものです。

収益はこの下着会社さんのアフィリエイトリンクを設置しています。
その広告のデータが取れていますので、一例として状態を公開してみたいと思います。(広告レポート保存の都合で現在から2年分しかさかのぼれず、2016年の統計となってしまっていますがご了承下さい)

◯記事数:41記事
◯公開日:2013年3月
★2016年は記事更新なし(最終更新2015年2月17日)
★取材は3回

オウンドメディア成果

◯広告インプレッション(表示された回数):90822回/2016年
◯広告クリック数:4323回/2016年
◯CTR(クリック率):4.75%/2016年
◯発生件数(販売実績):93件/2016年
◯商品の売上金額:77万3360円/2016年

取材3回で書いた記事で、しかも更新をストップさせてしまってからもこれだけ売上が出たのはよかったなと思います。
実際にはこのリンクをクリックせず、後日直接この企業の通販サイトへ行ってお買い物した例もあるでしょうし。

かなり前に作ったものですが、参考として公開させていただきました。
WEBコンテンツの内容や、どのような流れでスタートさせるかなどライター業務以外にもディレクション業務も私の方で行いますので、ご相談くださいませ。

2017-05-02 | Posted in 実績No Comments » 

 

ポスター印刷とスタンドで看板にしてみました

こんにちは。
Cropの万谷です。

3月31日に、和歌山市西浜の和歌山工業高校近くに「ゲートハウス西浜」様がオープン!
折込チラシやパンフレットに入れるフライヤーなど、いろいろとオープニングに必要なツールを制作させていただきました。

ゲートハウス西浜

その中で、店舗前に設置する「オープン日を告知する看板を」ということで、発注いただきました。
これからも店舗数が増ていくはずなので、使い捨てではなくポスター+スタンドという形にしてみてはと提案させていただき、防水のポスターとA0サイズのスタンドを準備して看板としました。

ゲートハウス西浜オープン看板
↑こちら2週間あまりを外で過ごした後のものですが、まだまだとてもきれいです。

ポスターを差し込んでいるだけなので、スタンドは再利用OK。

ゲートハウス西浜の看板

この看板を見ていただいていたのか、折込チラシを見ていただいていたのか、オープン日は駐車場に車が入らないほどの見学のお客様がきてくださったそうです。

▽ゲートハウス西浜の店舗内
清潔感があり、とてもきれいな空間です。ほんとうにリビングのようなので驚きました。

ゲートハウス西浜

ゲートハウス西浜


ゲートハウス西浜

2017-04-27 | Posted in 実績No Comments »