最近のCrop

#ブロフェス2017 に参加しました

こんにちは。
Cropの代表取締役、万谷です。

東京出張の途中で、2017ブロガーズフェスティバル( #ブロフェス2017 )に参加しました@東京・大崎。

セッションの内容はブログ運営論に加えて、テーマとしては旅行の話が全体的に多かったような気がします。
今、旅ブロガー、旅ライターさんが増えている?需要がある?のだと思うのですが、地方である和歌山の情報を東京に発信する術を探っている中でとても勉強になりました。

IMG_0847a

会場に来ていたのはブロガーさん、ブロガーさんに広告などをお願いする企業や代理店、これからブロガーになりたい方、ライターさん…のような方々だったのではないかと思います。

私も自分がブロガーとして和歌山を発信したい気持ちと、和歌山の企業やイベントの広告をブロガーさんにお願いしたい気持ちと、半々でセッションをきいていました。

IMG_0848a

IMG_0854a

IMG_0857a

ブロガーさんはやはりライターさんとは違って、自分の好きなことの追求と型にとらわれない情報発信ができる人なのだなと改めて思いました。

年々、尖ってきているような気がします。
タレントさんのような輝きがある方も多く、もう芸能人みたいなくくりにしてもらえたらいいのになって思います(笑)。

セッションの中で、こんな話がありました。

→専門的
→写真が綺麗
→個人の親近感
→濃いファンがいる

これがブロガーさんだという特徴です。
個人という立場を揺るがせずに情報発信をして、その分野にすごく詳しく、熱心なファンもいて、読者や取材先でもコミュニケーションを取って距離を縮める人だと。

これをできたらすごいなと思うんですが、でもたくさんいらっしゃって。
これからもっともっとブロガーさんが追うテーマも細分化されていくのかな。

ayanさんもおっしゃってましたが、「形を変えることを恐れない」。
そのときそのときに合わせた形を探していけるのもブロガーさんというか、ネットで情報発信できる方なのだなと思います。

勉強になりました。
私もがんばっていきたいなと思います。

▽セッションや登壇者の皆さまについては公式サイトへ
ブロガーズフェスティバル

※追記
セッションの中で、島根と茨木・つくば市の話を聞いて、私も行きたくなりました。
こういうところで特定エリアの情報をしっかり発信されているの、ほんとにすごいと思います。広告よりよっぽど聞きそう。この方々は今日だけでなくて、いろいろなところで話してくださっているんですもんね。貴重な人材ですよね。もっと評価されたらいいのになと思いました。

2017-09-30 | Posted in 最近のCropNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA