MENU
実績

ペット情報誌(フリーペーパー)の文章校正

大阪・泉州エリアで配布されているペット情報誌「るるわん」の文章校正を担当しました。

▽冊子詳細はこちらから
るるわん

「るるわん」はフリーペーパーで、泉州エリアのペットショップや病院、銀行などに設置されています。
文章は編集部の方々が書かれています。その文章を印刷前に校正する作業を担当させていただきました。

校正作業とは?
校正作業は出来上がった文章が間違っていないかのチェックを指します。

・誤字脱字
・間違った表現
・不適切な表現
・表記揺れ
・文章の整合性

などを主に確認し、修正します。

これらは原稿を書いている本人がチェックしても見落としてしまいがちなため、
全く情報に触れていない第三者が行うことでチェックの精度をより上げられます。

弊社では原稿を書くことも仕事ですが、このように出来上がった原稿(文章)をチェックするのも仕事としています。

印刷物の場合は文字数に制限があるので、できるだけ文字数を変えないように修正します。
また、校正作業の中で、その冊子やチラシのターゲットに合わせ、PRの視点を入れたリライト(文章書き直し)も行っています。もちろん文字数の制限や原稿を書いた方の個性に考慮した範囲内で行います。

「るるわん」担当者様からのお声
「るるわん」については1号も2号も校正作業をさせていただきました。

担当者様から「細かく丁寧なチェックで安心しました。自分たちが全くわかっていなかった部分を修正してもらえたこと、そして女性の文章は女性らしくなど読み手がわかりやすいようなニュアンスの修正もあって、垢抜けた文章に仕上がりました」との声をいただき、大変うれしく思っています。

ご依頼方法
校正する原稿の内容やスケジュールをおうかがいします。
その後、原稿をスキャンしたものを読ませていただきます。

言葉の表記などについて打ち合わせ後、赤ペンで修正。
それをスキャンし、御戻し致します。

料金
1000文字~1500文字程度もしくはA4・1ページを単位として、1単位あたり5000円です。

よろしくお願い致します。

ABOUT ME
Crop万谷
株式会社Cropの代表取締役、万谷絵美です。社内ではライター、ディレクター、プランナーを兼務しています。和歌山市出身、関西学院大学総合政策学部卒。
NEW POST

ブログの一覧を見る